

コミックマーケット87DVD-ROMカタログ(カタロム)問題点まとめ



・DVD-ROM収納されているMacOSXアプリが未完成
 過去のチェックリストファイルの読み込みができない
 「マップの表示・印刷」「サークル名以外の検索」ができない
 (後日修正プログラムが配布されたけど、どうなのかなぁ〜)
 意外に古いOSを使っている人が多いので、動作環境が10.3(Panther)から10.9(Mavericks)以降になったのを嘆く声も大きい

・iOSアプリが現在(12/24)リリースされていない(たぶんイベントまでにリリースされるのは絶望)
 Appleの「iTunes Connect」クリスマス時期恒例のサービス停止期間は12月22日〜29日。
 簡単に言うと、この期間Appleのアプリが通常はリリースされない。
 (時差があるんで+17時間か?)
スクリーンショット20141223210303


 まあ、コミケDVD-ROMカタログ(カタロム)はWindowsとMacOSX対応なのでiOSアプリはおまけな位置づけ。
 ただ、今回は公式アプリしか使用できなくなった初回なので、野良アプリが使えないのを知らないで買った人も多いんだろうなぁ。。。

 DVD-ROMプレス時に開発の遅れが見えていたので、Macのアクティベーションと野良アプリ用のデータ暗号化をしない英断が必要だったんじゃないかと。


で、解決編
Comic20141224-2_002.png
ちなみに、私はC87カタロム買ってないよ~(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天使ちゃん
天使ちゃん
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
